歴代タイトル獲得者一・・・"> 歴代タイトル獲得者一・・・"> 藤井聡太名人に豊島将之九段が挑戦する、第82期名人戦七番勝負の展望はいかに!? |Informationあなたの周りのお役立ち情報
infomation

あなたの周りのお役立ち情報

藤井聡太名人に豊島将之九段が挑戦する、第82期名人戦七番勝負の展望はいかに!?

藤井聡太名人に豊島将之九段が挑戦する第82期名人戦七番勝負。混戦のA級順位戦を制した豊島が第78期以来の名人戦登場を決めた。 歴代タイトル獲得者一覧はこちらから 展望記事では毎回同じことを書いているようだが、藤井は相変わらずの勝ちっぷりだ。早指しでこそ決勝の負けが続いているが、タイトル戦では死角がない。中でも二日制の安定感は抜群で、八冠達成後の竜王戦、王将戦では内容でも圧倒して連続ストレート勝ちを収めている。二日制9時間と最も持ち時間の長い名人戦では、さらなるパフォーマンスの高さを見せてくれることだろう。タイトル戦での無敗記録をどこまで伸ばすかにも注目が集まっている。名人戦では昨年が初の戴冠で、今年は初の防衛戦だ。 豊島は今期のA級順位戦を7勝2敗での名人挑戦。6連勝と独走していたが、そこから連敗で混戦に。しかし、最終戦で3敗で追う菅井竜也八段との直接対決を制して挑戦を決めた。 タイトル戦の登場は2022年の第70期王座戦五番勝負以来。今年度は秋頃から黒星が目立ち、竜王戦でも2組に降級するなど不安材料も多いが、挑戦権獲得を機に開幕までに調子を立て直したいところだ。名人戦では第77期に獲得経験がある。

戻る 続きを読む

天気

周辺の天気をお届けします

TOPへ