infomation

あなたの周りのお役立ち情報

名人戦七番勝負が開幕し、八冠を目指す藤井聡太の4月の対局を振り返る!

いよいよ名人戦七番勝負が開幕。開幕2連勝として、史上最年少名人に前進した。そして注目の王座戦も決勝トーナメントの組み合わせが発表された。八冠なるか、2023年度も開幕だ。
※対局予定棋士の名前の後の()内は藤井から見た過去の対戦成績。 4月5、6日に第81期名人戦七番勝負第1局で渡辺明名人と対戦。渡辺が意表の角道を止める出だしから力戦模様となるが、うまく仕掛けた藤井が徐々にペースをつかんでいく。最後は手堅くまとめて押し切り、開幕戦を制した。 4月11日に第8期叡王戦五番勝負第1局で菅井竜也八段と対戦。菅井の三間飛車から藤井が端の位を取り、互いに銀冠に組み合う持久戦に。うまく玉を固めてから打開に成功し、菅井の端からの勝負手にも冷静に対応してリードを広げる。最後は差をつけて逃げ切った。こちらも防衛に向けて好スタートを切る。
 
4月23日に叡王戦第2局で菅井八段と対戦。菅井の三間飛車穴熊に藤井は居飛車穴熊。中盤の指し手争いでリードを奪われると、最後は突き放されて完敗。五番勝負は1勝1敗となった。第3局は5月6日に行われる。
 
4月27、28日に名人戦第2局で渡辺名人と対戦。後手の渡辺は第1局に続き、角道を止めて力戦に持ち込む。互いに端を攻め合い、難解な形勢が2日目夜になっても続いたが、形勢が傾いてからは正確な寄せで素早く勝ちを決めた。これで2連勝とし、第3局は5月13、14日に行われる。 第94期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負の挑戦者は佐々木大地七段(2勝2敗)に決定。タイトル戦では初顔合わせとなる。第1局は6月5日に行われる。ベトナム対局で、藤井が海外で対局するのは初。

戻る 続きを読む

天気

周辺の天気をお届けします

TOPへ