杉本和陽六段が棋聖戦五番勝負でタイトル戦に初挑戦!居飛車の藤井聡太棋聖にどのような将棋を見せるか!?
#芸能 #文化人・その他 #コラム 2025.5.19

藤井聡太棋聖に杉本和陽六段が挑戦するヒューリック杯第96期棋聖戦五番勝負。杉本は初のタイトル挑戦となる。 杉本は25歳と、年齢制限直前でプロ入り(四段昇段)した苦労人。小学生名人を獲得し、奨励会入会から三段まではわずか5年と順風満帆だったが、三段リーグで苦戦し、実に17期も戦った。ちなみに藤井の師匠である杉本昌隆八段と同姓だが、特に関係はない。
今期の棋聖戦では一次予選からの勝ち上がり。準決勝では四段昇段同期の西田拓也五段を破り挑戦者決定戦へ。挑決では永瀬拓矢九段を相手に相穴熊からかなり苦しい将棋になるが、粘りに粘って執念の大逆転勝ちを収めた。これで六段昇段と、大舞台への切符をつかむ。
将棋界において活躍する目安となるのが、プロ入りの年齢。タイトル戦で活躍する棋士の多くは10代でプロになっているからだ。25歳で三段リーグを抜けた杉本の挑戦は現行の規定としては新記録となる。苦労人、振り飛車党の杉本が大舞台を戦うのは、多くの人に勇気を与えることだろう。