寺尾聰と岡田将生が描く年齢と立場を超えた友情に胸が温かくなる!有村架純、松坂桃李も共演の「ドラマW チキンレース」
#芸能 #俳優 #コラム 2025.4.30

俳優、そしてシンガーとして、昭和から令和の現在まで唯一無二のカリスマ性を放ち続けている寺尾聰。一方、クールで野心家の官僚から笑顔が爽やかな天才詐欺師まで、幅広い役柄を自然体で演じることに定評のある俳優・岡田将生。そんな彼らが共演した、笑いあり涙ありのヒューマンドラマが「ドラマW チキンレース」だ。 東京の大病院に勤める父・司(鹿賀丈史)を筆頭とする医師の家系に育ち、自身も医師を志したものの医大に落ち続けた27歳の青年・神谷猛(岡田)。海辺の病院で看護師として働き始めた神谷だが、医師への未練を抱く神谷を「やる気がない」と感じる先輩・櫻井久美(有村架純)から厳しい指導を受ける。そんな中、19歳で事故に遭ってから45年間眠り続けている身寄りのない患者・飛田譲(寺尾)を担当することに。昏睡状態の飛田に、悩みや愚痴を語りかけながら看護を重ねる神谷だったが、ある日、飛田が奇跡的に意識を取り戻す。不良だった19歳の心のまま目覚めた64歳の飛田から「おっさん」と呼ばれながらも献身的なリハビリを続ける中で、神谷と飛田の間には確かな友情が芽生えていく...。